【インタビュー】 岩崎 花保さん (フルート奏者)






水曜日のクラシックvol.18『花好きの作曲家たち』(→リンク)に出演する、フルート奏者の岩崎花保(いわさきかほ)さんにインタビュー。モダンフルートから古楽まで幅広いレパートリーを持ち、演奏会の企画やwebライターなど多岐にわたる活動をする岩崎さんのフルートとの出会いや、考え方、好きなものなど伺いました。



------フルートをはじめたのは何歳ですか?



小学5年生、10歳ごろです。



------きっかけはなんですか?



いっぱいありますが、年中から習い始めたピアノよりも、地域の合唱団で歌ったり、授業でリコーダーを吹いたり、金管バンド部でトランペットを吹いたり「息を使う」音楽のが好きだなと気付いて。それで小学校4年生の時に合唱団にゲストで来たフルート奏者の楽器を見て「あの銀色の横向きの棒カッコイイ吹きたい!!」ってなりました(笑)見た目に一目惚れしました。


------辞めようと思ったことはありますか?


一度もありません。(即答)


------1日どのくらい練習しますか?


仕事をしながらなので、3時間ほどです。時間許せば一日中吹いてたいですね。


------好きな作曲家は誰ですか?


J.S バッハです。


------好きな演奏家は誰ですか?



たくさんいますが、今指導を受けている加藤元章先生、木脇道元さんは特に尊敬してます。音楽も生き方も好きです。


------今どんな楽器を使ってますか?


ムラマツ14金 9金メカです。


------その楽器の好きなところはどこですか?


軽やかで華やかな音色が好きです。


------音楽以外の趣味はなんですか?


クラフトビール屋巡り。漫画を読むこと。「幽☆遊☆白書」が好き。


------音楽以外でどんなことに刺激を受けますか?


山ほどあります。海外旅行、美術館、映画、漫画、アニメ・・・・。違う仕事の人と話をすると楽しいですね。


------仕事の上で何を大切にしていますか


人にも、自分にも厳しく。多少怖がられても仕事を全うすることを大切にしたいです。妥協せず、手を抜かないことを心がけています。


------こからの夢はどんなことですか?

うーん、難しい。自分を全うすること。いろんなアンサンブルをしたいし、仲間を増やしてコンサートしたいです。


○おまけ○

------好きな食べ物はなんですか?



ひき肉を使った食べ物。(笑) ハンバーグとかしゅうまいとか餃子とか・・・・。


------クラシック以外の好きな音楽はありますか?


戸川純、マキシマム・ザ・ホルモンが好きです。デス・メタルも好きです。(笑)


2018.4.18
インタビュー 五十嵐紅

-------------------------

岩崎花保/フルート奏者   Kaho Iwasaki  - Flutist



愛知県出身。第15回日本クラシック音楽コンクール中学校の部全国大会第1位。第61回全日本学生音楽コンクール高校の部全国大会第1位。第13回万里の長城杯国際音楽コンクール管楽器部門第1位など、数々のコンクールで優勝や入賞を果たす。オーデイションに合格し、小澤征爾音楽塾、浜松国際管楽器アカデミー、ロームミュージックファンデーション音楽セミナーに参加。これまでに名古屋フィルハーモニー交響楽団をはじめ、国内のオーケストラと共演。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学を卒業。同大学大学院修士課程を修了。現在は東京を拠点に、演奏や指導だけではなく演奏会の企画・運営やウェブライターとしても活動している。






-------------------------





 春の原宿に、花香るコンサート -


水曜日のクラシック vol.17
《花好きな作曲家たち》


「花」と名のつくクラシック音楽をセレクト。
花を好きな音楽家は今も昔もたくさん存在し、たくさんの曲を残しました。彼らが愛した花と音楽を国・時代を超えて、お楽しみください。演奏は春らしくフルート・オーボエ・ギターによる3つの楽器でお届け致します。

2018年4月11日(水)
19:00-20:00(18:30open)
会場:hall60(原宿駅表参道口より徒歩6分)


チケット(前売)
一般 3,000円/ペア 5,500円
ネット購入(少しお得です!)


○出演者
岩崎花保-フルート
篠原拓也-オーボエ
五十嵐紅-クラシックギター


○プログラム
ランゲ:花の歌
横尾幸弘:さくらの主題による変奏曲
アイルランド民謡:庭の千草 
ケーラー:花のワルツ ほか



《オーダーメイド・コンサートのご提案》

出演者によるお客様へのおもてなし、パーティやお誕生日会など、ご要望に沿って企画・ご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。

070-6432-7980
info@koh-guitar.com